通信販売とラジオ広告

通信販売の広告といえば、インターネットやテレビ広告、または雑誌や新聞折込チラシなどを先に思い浮かべるかもしれません。そのような通信販売の広告媒体の中にあって、「ラジオ広告」は比較的地味な位置に分類されることになります。ラジオを使った広告では、映像はなく音声によってのみ商品紹介がされることになります。
ラジオを使った通信販売を行う場合、向いているのは細かい商品説明が必要なものよりも、既に世間的に充分に認知されている人気商品の方がよいとされています。あるいは、あまり長い説明をしなくても簡単なキーワードだけでどのような効果や形状のものかがすぐ想像できるものの方が適しています。ラジオ広告においては、アピールポイントは商品そのものの独自性や専門性よりも、価格面やサービスでの訴えの方が有効になります。
対してインターネットであれば、テレビ広告の動画とラジオ広告の音声といった広告手法を自由に使うことができます。顧客側が時間や場所を選ばずに利用をすることができるので、企業側も消費者に知ってもらいたいアピールポイントを存分に打ち出すことが可能です。
インターネットは双方向性のある広告媒体であるとよく言われます。また、他の広告媒体に比べ、かなり広告のための費用を安くおさえることができるところも大きなメリットとなっています。ただし、その分競合が起きた時にはかなり知恵を絞って差別化を測っていかなければならなくなります。

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