通販広告における紙媒体
通信販売を業務として行う時、最も大事になるのがどのような広告媒体をどう展開してゆくかということです。通販で使われている広告媒体といえば、主流は紙媒体と放送媒体がかつての常識でした。しかし最近はインターネットなど電波媒体の発達により、衛星放送やケーブルテレビなど新しい方法が次々と生じてきています。それぞれの媒体には特定の購買層がついてくることもわかっており、自社製品と親和性のある媒体を利用することが必要になります。
広告媒体のそれぞれの特徴をみていきます。まず従来型の紙媒体広告の中でも、最も人の目に触れやすいとされているのが「新聞広告」「雑誌広告」です。新聞広告は、表品の特徴を詳しく説明する「説得型」と呼ばれる方法の商品によく使われます。説得型の場合はテキストベースの広告となるので、新聞のモノクロ印刷でも特に不都合を生じることがあまりありません。一方で、雑誌の場合は商品イメージを大切にするビジュアルを合わせて用います。雑誌は新聞よりも購入する人の層が絞られているので、商品に合わせた雑誌を選んで広告することができます。
新聞の折込チラシもまた、同じくたくさんの人に見てもらうことのできる広告方法です。新聞の配布エリアごとに絞り込むことで、高齢者が多い地域など特定の購入層向けの広告を効果的にうつことができるのです。
通信販売における広告では、いかにして自社商品と欲しい層とをマッチさせることができるかがポイントになります。